お弁当

f:id:every_weekend:20140610073203j:plain

 

昨日、とある事情でブルスケッタをつくる動画を撮ったので、

今朝はバケットでブルスケッタ

ちぃは「うまい! オリーブオイルとトマトはなんてあうんだろう!」とつくった私を褒めてくれました。まあ、材料の素材がいいからなんですが。

とはいえ、こういうシンプルレシピは塩加減など、やはり勘所があると思うのです。

 

すこし残ったブルスケッタを、つれあいのお弁当のお肉にソースがわりにつけてみました。はたして気に入ってもらえたでしょうか。

それ以外はきゅうりとハムのサラダ、ドレッシングは生活クラブのシーザー味。

あと、以前つれあいに好評だった、卵焼き(薄焼きだけど上に細葱とじゃこをのっけてます)。

 

明日はちぃの大会があるので、お弁当は3つかな。

予定は鶏のからあげ。

今日から仕込みます。

からあげは幾万ものレシピがあるけれど、今回つかうのはこちらの本。

 

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

 

 買った当初は、2品は少なくみえてずっと本棚で眠っていたのですが、他のウーウェンさんの料理本を愛用しているうちにこの本の存在を思い出したのです。

 

それでもなかなかいさぎよく2品ではないお弁当をつくってしまいますが。